秘書のひとりごと

勝手に色々書きます✍️

秘書の仕事内容(もり子の場合)

f:id:instantnote:20180827121054j:plain

こんにちは、もり子です。

ついにこんなブログを始めてしまいました😅

のんびりマイペースに更新していこうと思っています。

 

 

 

早速ですが、

皆さんは秘書の仕事について、どのくらいご存知ですか?

わたしが思うに、実際やったことのある人じゃなければ「よく知らない」という方々がほとんどじゃないでしょうか。

ドラマとかで描かれる秘書の仕事、あれはほんの一部です。しかも華やかな面の部分です😑

実際は、地味〜〜な裏方の、人知れず、時には誰にも気付いてもらえないような仕事ばかりです😩(何しろ秘書は、ボスのサポート役ですから黒子のような存在でなければいけません。目立ってはいけない)

 

じゃあ実際、秘書ってどんな仕事をしているのか。それぞれの会社やボスによって違うので、一概に「コレ!」と言うのは難しいんですが(わたしも秘書として3社渡り歩いてきて、それぞれで違いました!)、もり子の場合ということでご紹介いたします。

 

社長秘書もり子の一日(平穏な日Ver.)←これミソw

f:id:instantnote:20180825172649j:plain

9:30 出社

他の従業員と同じ出社時間です。(←ボスが重役出勤なのでこの時間でOK)

部屋の窓を全開にして、気になったところのお掃除(←お掃除は前日の終業間際に他の従業員がやってくれているので、クイックルワイパーでササッとやる程度)

メールチェック(←メールなので時間を気にしなくて良いので、たま〜に夜中に送ってくる人もいますが、いくらメールといえど、社会マナーとしてはよろしくないと思いますよ🤔)

コーヒー豆を挽く(←ボスがコーヒーにこだわる人で、わたしが毎朝豆を挽きます😅そのついでに従業員の分も挽きます。社長の分は手挽きミル、従業員の分は電動ミルで)

 

10:00 始業(朝礼)

各部署の今日のスケジュール確認。

実のところ秘書のわたしは参加しなくて良いんですが(何しろわたしの予定はボス次第)他部署のスケジュールは把握しておいた方が良いと思うので参加してます。

 

10:20 朝礼終了

従業員の人たち用にコーヒー淹れ(←コーヒー飲めない人はセルフ😜)

f:id:instantnote:20180825174100j:plain

 

メールチェックの続き、郵便物の仕分け(←郵便物も毎日たくさん来ます。ボス宛、各部署宛を仕分けます)

 

↑ここまでがルーティーン、だいたいこんな感じですね。

以下からは、ボスが出勤してからのスケジュールになります。

秘書のルーティーンワークって、そんなに数ないんですよね、なんと言ったって

秘書のスケジュールはボスのスケジュールと共にある

 

(ボスが出勤してからは、毎日イレギュラーだらけです😅)

f:id:instantnote:20180825174308j:plain

11:00 ボス出勤

まずこの時間に出社すれば良い方です😩

日によっては、お昼過ぎても来ないとか(連絡して!)、電話してみると出張してるとか(教えといて!)、結局休むとか(おい!)このボスはかなりの自由人😅

こんな周りを振り回すようなボスですが、締めるところは締める人で、実際頭もきれて仕事もできるので部下からの信頼やリスペクトは厚いです。

また人間的にもおおらかで、(強面ですが)可愛いところもあるので憎めない。だからこの自由が許されてるのかと😅

ボスは、自室に一人でいるのが嫌で(寂しがり屋)部下たちのいるフロアの前方にも机があってそこに座ります(じゃあ自室いらないじゃないか説)部下たちにちょっかいを出して部長に怒られる、日常風景です。

 

11:30頃 スケジュール確認

コーヒーを淹れて、灰皿と一緒に出します(←ボスの机は換気扇の真下😜)そのついでに、今日のスケジュール確認。

来客対応の確認(←前日の夜、翌日の来客リストをボスへ送ります。ボス自ら対応なのか、秘書対応なのか、または秘書同席なのかの返信があるので最終確認をします)

外出予定の確認(←事前に分かっている時もありますが、突然言い出すこともしばしばなので朝一で確認します)

来客対応に向けての準備(←応接室の掃除、お茶やお菓子の準備などなど)

 

f:id:instantnote:20180825180459j:plain

12:00 お昼休憩(昼食)

この日は来客がズレ込んでいないので12時に昼食が取れますが、決まった時間に取れないことの方が多いです。

でも慣れる😂

あと、だいたい秘書ってそのボスに対して一人ですから、優雅に外でランチ…なんて、ほぼないです。

外に食べに行っている間に、外部からの電話が鳴るかもしれないし、ボスの呼び出しがあるかもしれないし…。外に食べに行けない理由がいっぱいあるのが現実。ランチミーティングの時くらいです、外に食べに行けるのは。でもその時もメモを取りながらなので、ゆっくり食べていられません😭

うちの会社は毎日お弁当のデリバリーがあるので、わたしはそれで済ましています☆メニューが豊富でオーガニックのお弁当なので、栄養バランスはバッチリだと思います♬

 

13:00 来客対応、打ち合わせなど

うちのボスは、来客対応時間枠、部下たちとの打ち合わせ時間枠というのを作っていて、なるべくこの午後一から終業時間の19時までの中に詰め込んでいます。

わたしはその間手が空いていれば、会議用資料の作成や書類チェック、ボスの出張費の精算などなど事務的な仕事をします。

事務仕事をしながら、来客のお出迎え・お見送り、応接室の掃除、お茶・お菓子出しを来客が続く限り繰り返しやりますし、部下たちとの打ち合わせの時も、あの資料をくれ〜などの要望があるので、それの対応をします(←事務仕事に集中することはできません😩)

 

18:30 社長の会食に同席

終業時間は19時ですが、この日はボスに会食の予定が入っていたので、早めにオフィスを出ました。

ボスは、会食などの交友関係を広げる場が大好きなので、お誘いがあれば全力で参加します。

わたしも同席しますが、同席するのは最初の名刺交換の時くらいです。一通り名刺交換を終えたら、ボスから交換した名刺を受け取り退散(直帰)します!(←この名刺交換、わたしも名刺交換させてもらえるので人脈が広がるチャンス☆)

 

こんな感じの一日です。

 

これは比較的平穏な日のスケジュールです😅波乱の日もあります。むしろ波乱の方が多いかも。うちの会社(ボス)だからだと思いますが…。

その波乱の日Ver.は、また別の機会にお話ししますね。

 

……参考になりましたか?w

ボスに合わせて行動するのが秘書なので、臨機応変に対応できないと難しい職業です。あと前述しましたが、黒子に徹しなければいけないし、『すべてはボスのため』という思いを念頭に行動しなければいけない職業ですので、神経を使いますし体力も必要ですw

あと秘書は基本一人です。孤独との戦いです。わたしの場合、部屋に一人ですw 「あ、今日ボスや電話以外でしゃべってない」なんて思うこともしばしばw

他の従業員とチームワークでお仕事♬な〜んてこともない!😢全部自分一人でやらなければいけませんし、全部自分の責任です。

わたしは『全部自分の責任』というのが、逆に気が楽なので仕事がしやすいです☆

 

 

 

秘書って、結構ハードで地味な職業でしょ?

そんな難しそうな秘書ですが、でも究極『すべてはボスのため』という思いがあれば、秘書って誰にでもできる職業だとわたしは思いますw (『孤独』という部分はどうしようもないですがw)その思いがあれば、常識と責任ある行動ができるはずですし、次何をすれば良いかなどの先々のことが見えてきて、率先して行動できるはずです。

まぁ、「このボスに尽くしたい!」と思えるようなボスと出会うのはなかなか難しいとは思いますけど😅でも毎日何かしら目新しいことが起こるので、わたしはそれだけでも楽しい職業だと思います。なかなか経験できないこともありますし。

 

『毎日同じはつまらない』と思っている方、秘書という職業オススメです!w

 
次回はお仕事番外編として、「こんなこともやってました」という仕事内容をお話しします😁✨