秘書のひとりごと

勝手に色々書きます✍️

秘書の仕事内容(もり子の場合)番外編

f:id:instantnote:20180827144003j:plain

こんにちは、もり子です。

 

今日は、秘書の仕事内容番外編をご紹介します☆

これに関しては、かなり特殊な仕事内容なのでw 完全にもり子の場合と思って読んでくださいね😅

 

こんな仕事もしてたよ、秘書の仕事内容 番外編

 

 

 

①モーニングコール

f:id:instantnote:20180827161854j:plain

この仕事は、他の秘書さんでもやっている方がいるかもですね。うちのボスの場合は、要請があった時のみモーニングコールをしていました。

要請がある時は、仕事でじゃなくプライベートで大事な用がある時😑大事な用とは後述しますw

②奥さま、愛人さんたちのお世話

これは特殊かもw(でも少なからず、こういうことしてる秘書さん、いると思います)

ボスには奥さまの他、愛人さんが二人いまして…お二人とも『愛人の鑑』というか。

本来愛人ってわたしが思うに、慎ましくないといけないと思うんですよね。このお二人、本当に慎ましくて…愛人という立場ですがご自分の立場をわきまえていらっしゃいます。

我が強いイケイケタイプではなく、物静かでわたしなんかにもよくしてくださいます。

奥さまも、できた方といいますか…愛人がいることは承知で、「老後を見るのはわたし」という思いで(まだ)夫婦でいらっしゃいます(わたしだったら即離婚だ😏)

で、このお三人の何をしているかというと、お世話というかスケジュール管理です。

「今日は愛人Aさんと会う日」とか「今日は奥さまと会食の場に行くから、愛人の方とバッティングしないように…」とかの、スケジュール調整ですw(そう、前述の大事な用とは愛人の方々と会うこと)

さすがに奥さま、愛人同士がバッティングするのは、どんな修羅場が待っているか想像したくありませんから、バッティングに関しては最重要事項です。絶対バッティングしてはいけない!😱

f:id:instantnote:20180827162647j:plain

 

③自宅の鍵を預かる

これも、秘書の方の中には預かってる方いると思います。

f:id:instantnote:20180827170757j:plain

実はコレ、わたしが一番驚いたことです(愛人のことよりも…w)

「本当に預けるんだ〜」って妙に感心した覚えがありますw 秘書の人がボスの自宅に行って掃除したりするとか、話には聞いてましたけど、まさか自分が経験するとは😅

うちのボスは、家族で暮らす家とは別にマンションを持っており、そこの鍵を渡されました。ただボスのポリシーなのか?そのマンションには、家族や愛人は入れず、完全プライベートハウス。

そのマンションの場所を知っているのも、役員クラスの部下数人と秘書、鍵を持っているのは副社長、専務と秘書のわたしだけ。

鍵を渡されて何をしていたかというと、週1回の家の掃除と洗濯物をクリーニングへ出す😩寝に帰る程度でしか使用していないので、あまりやることはないんですが。家電製品もほとんどないので(でもコーヒーマシンはありましたw 大きいやつがw さすがコーヒーにはこだわる人w)副社長や専務は、そのマンションで打ち合わせとかもしていたようです。

 

秘書の仕事って、見方によっては執事のよう

秘書って、かなりボスのプライベートに踏み込んだ職業ですよね。わたしの『ボスのプライベートに踏み込む』はこの程度ですが、もっと踏み込んだことをやっている秘書の方もいます。

・車での送迎

・身の回りのお世話(それこそ家政婦さん並みにお世話とか)

・お子さんのお世話(女性ボスについた時は、わたしも経験しました)

などなど

故に、本当に秘書の方って口が固い人でないといけない、重要な職業です。わたしの場合、こういうブログにすることを広報の一貫としてボスより認められているのでやれていますが、本来は面白半分でお話しして良いことではありません。

ただまぁ、秘書も所詮はただの人間、内に溜まることだってありますから吐き出したくなることもあると思います。

だから吐き出すこともあるかと思いますが、皆さん本当の部分は吐き出してないと思いますよw わたしも許可をもらっているとはいえ、例えば会社の運営に関わるマズイことは絶対書きません。

f:id:instantnote:20180827173041j:plain

 

それだけ秘書って重要なポジションです。そこをご理解いただき、今後も読んでいただけたらなと思います。同業の方の吐き口としても、コメントお待ちいたしておりますw