秘書のひとりごと

勝手に色々書きます✍️

秘書仲間と情報交換☆

こんにちは、もり子です。

 

結婚をして専業主婦になった秘書仲間の子と、先日ランチに行ってきました♪

 

彼女は別の会社で秘書をしていて、ボスの付き添いで行った会食で出会いました☆

彼女も自分のボスの付き添いで来ていて、ボス同士が話をしていると、その間秘書って暇なので😂ちょうど秘書同士、わたしたちもお話を〜なんて、最初は時間つぶし目的で話し始めたんですが、話しが合う同士で会話が弾む弾む♪

それ以来プライベートで会うようになって、秘書としての情報交換をしたり、プライベートな相談をしたりなんだり、結構お互い刺激を受けながら付き合っております。気付けば5年の付き合いです😳

 

秘書って、その職業柄あまり他社と交流は持たない方が良い場合もありますが(悪意ある人は、情報漏洩したりとトラブルを招きますから)

うちのボスは、一応わたしを信頼してくれているので、他社との付き合いには何も言いません(まぁ、普通は何も言われませんけどね…厳しい会社もあるようです)

 

仕事上の付き合い(彼女との場合、仕事っていうかたまたま行った会食の場に居合わせたという)で、ここまで仲良くなれるなんて、なかなかないことなので貴重です。

大人なら分かっていることですが、大人になると学生の頃みたいにすぐ友達ができたり、長いお付き合いになる友達ができたりなんて、なかなかあることではないです。

やっぱり仕事仲間は、あくまでも『仕事仲間』で、学生の時からの友達のような付き合い方って難しいと思うんですよね。いくら仲が良いと思っていても、所詮は『仕事仲間』。裏切られたりなんだりと色々ありますよ😅

味方だと信じていた人が、次の日には敵に回ることなんて当たり前です。そういう人間関係模様を、秘書という立場からい〜〜っぱい見てきました💦(←こういう相談を受けると、部署に一人という環境で良かったなって思います😅一人だから、こんなドロドロしたことは起こりません)

 

新社会人の皆さん、仕事仲間と仲良くするなとは言いませんが、割り切る気持ち(一線を引くこと)も大切ですよ!😠

 

↓彼女と食べたランチ

f:id:instantnote:20180903185426j:plain

葉っぱ(葉もの野菜)が大好きなわたしたちにはベストなランチでした😋

キッシュもビッグサイズ😳